本文へジャンプ

WEBLOG

Logicool M570

Logicool Wireless Trackball M570

2年近く前から再びトラックボールを使用するようになりました。かなり人気の商品なのでご存知の方も多いかと思いますが,Logicool M570です。

かつて手のひらで操作するタイプのトラックボール(例えばKensington SlimBlade Trackball 72327)を使用していましたが,それらとは異なりLogicool M570は親指で操作するタイプです。それにともない本体もコンパクトになっています。

使用当初はピクセル単位の微妙な操作が難しく感じられました。しかしながら,1週間も使用していればそれにも慣れ,今では手放せない存在となっています。そして既存のマウスが徐々に置き換わり,10台にまで増えてしまいました。

Logicool Wireless Trackball M570

実売が3,000円前後と低価格なので,部品の作りは価格相応ですが,大きな不満点はありません。強いて云うならボタンに各種ショートカットキーを割り当てて使うような人にはボタンの数が物足りないかもしれません。しかし,一度慣れてしまうともうマウスには戻れなくなるほどに快適なので,それを補って余りあるメリットを享受できています。(ボールを操作するので)場所を選ばないという点は,ノートブック型のコンピュータにも向いているかもしれません。

個人的には久々のヒット商品です。

【追記】
その後,M570の後継機種としてM570tが発売されました。表面の処理がマットになったくらいで機能的な差異はほとんどありません。

【追記】
M570シリーズの上位機種としてM575が発売されました。M570よりもかなり堅牢に作られており,触った時の質感も良いです。何よりホワイト系のカラーが出たのは嬉しいですね。